詳細情報
特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
「話す・聞く」目的と相手を明確にした言語活動を仕組むポイント
向山実践との合体、変化のある繰り返しを使って知的で楽しく言語指導
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント1 どのような言語活動を通して,「話す」「聞く」能力を育てるのかを知る。 学習指導要領で示されている言語活動を抜粋してみる。 (1) 低学年…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領の趣旨は新教材で具現化されているか
PISA型学力及び全国学力調査 B問題学力育成はこれからが本番である
向山型国語教え方教室 2011年4月号
新教科書教材を向山型で授業する際の原理原則とは
たった一文字にこだわらせ、言葉の面白さを教え、知的で楽しい授業をすること
向山型国語教え方教室 2011年4月号
新教科書,何が「新しい」のかを分析する
向山型国語への移行と習得型システムの導入
向山型国語教え方教室 2011年4月号
「読む」“自分で読む力” を新教材で育てる
“分析の観点に気づく読みの力”を育てる
向山型国語教え方教室 2011年4月号
「読む」“発信者としての力”を伸ばす
説明文を書いて「発信」させる 乱暴で読み書きが苦手な子らも集中して書いた
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
「話す・聞く」目的と相手を明確にした言語活動を仕組むポイント
向山実践との合体、変化のある繰り返しを使って知的で楽しく言語指導
向山型国語教え方教室 2011年4月号
“ゲーム感覚”を入れた授業づくり・私の工夫点
中1分野/ゲーム感覚を入れた“化学変化とイオン”の授業
楽しい理科授業 2000年9月号
中学校;1単元で“発問100づくり”私の一覧
1分野/化学領域
身の回りの物質の発問100
楽しい理科授業 2001年5月号
説明力を育てる 3
分かりにくい説明の自覚化
実践国語研究 2003年9月号
テーマ別 向山型国語QA
初めて分析批評の授業に挑戦した人のQ
向山型国語教え方教室 2009年10月号
一覧を見る