詳細情報
説明力を育てる (第3回)
分かりにくい説明の自覚化
書誌
実践国語研究
2003年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 分かりにくい説明と分かりやすい説明 〈「説明力」という術語がもたらすもの〉や〈説明力が、何に応じて具体化されてきたのか〉を見てきた。その概観が得られたところで、今度は、説明力があるということはどのような言語状況を指すのかについて考えてみよう。それは、説明が上手である、説明が分かりやすい、と高く評…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明力を育てる 12
説明を明確にする構文力と語彙力
実践国語研究 2005年3月号
説明力を育てる 11
相手と一緒に歩むナビゲーション
実践国語研究 2005年1月号
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
説明力を育てる 9
表現様式の明確化(2)
実践国語研究 2004年9月号
説明力を育てる 8
表現様式の明確化(1)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明力を育てる 3
分かりにくい説明の自覚化
実践国語研究 2003年9月号
テーマ別 向山型国語QA
初めて分析批評の授業に挑戦した人のQ
向山型国語教え方教室 2009年10月号
話す力・聞く力の基礎・基本 12
対話力―相互作用的に話し合う力
実践国語研究 2007年3月号
テーマ別 向山型国語QA
一字読解指導を成功させる修業のコツ
向山型国語教え方教室 2008年10月号
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 15
夜と昼との間に
実践国語研究 2005年9月号
一覧を見る