詳細情報
説明力を育てる (第10回)
説明方法の自覚的活用
書誌
実践国語研究
2004年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
説明の表現様式を明確に意識し、対応する能力として「表現様式対応力」を取り上げてきた。「表現様式」といっても、既に見たようにいくつかのレベルがある。言語表現の基本に基づいて、メディアの種類に基づいて、説明の特質に基づいて、説明の活用に基づいて考えることなどによってそれぞれ違った様式化が図られる。これら…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明力を育てる 12
説明を明確にする構文力と語彙力
実践国語研究 2005年3月号
説明力を育てる 11
相手と一緒に歩むナビゲーション
実践国語研究 2005年1月号
説明力を育てる 9
表現様式の明確化(2)
実践国語研究 2004年9月号
説明力を育てる 8
表現様式の明確化(1)
実践国語研究 2004年7月号
説明力を育てる 7
自分を知り、相手を知る(3)
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
説明力を育てる 6
自分を知り、相手を知る(2)
実践国語研究 2004年3月号
総合的学習で育てる学力 4
新たな「知」の体得をめざす
授業研究21 2001年7月号
これがプロの仕事だ! 時間を生む&デキる教師になる仕事術!
簡単!夏休み作品処理の方法
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
説明力を育てる 4
「分かりにくい説明・分かりやすい説明」の授業
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る