詳細情報
総合的学習で育てる学力 (第4回)
新たな「知」の体得をめざす
書誌
授業研究21
2001年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
国際比較から見た日本の教育 これまでの三回の連載で総合的学習の基本的な構造を描いてきたが、「総合的学習はなぜ創設されたか」という意味づけが各学校に徹底しているように見えない。新しく「時間」として設定されたから、という理由だけでは総合的学習の実践はよいものにはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で育てる学力 12
教師のマネジメント力を磨く
授業研究21 2002年3月号
総合的学習で育てる学力 11
成果発表は創造行為
授業研究21 2002年2月号
総合的学習で育てる学力 10
創造的な思考や態度の形成を
授業研究21 2002年1月号
総合的学習で育てる学力 9
課題追究のプロセスを重視する
授業研究21 2001年12月号
総合的学習で育てる学力 8
課題発見から課題設定へ
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で育てる学力 4
新たな「知」の体得をめざす
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る