詳細情報
説明力を育てる (第12回)
説明を明確にする構文力と語彙力
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
目的や相手に応じて表現を構造化したり、ナビゲーションすることが、どのようなことか理解できたことであろう。ここまで進めば、一文一文をどのように書くか(=構文力)、また、一語一語をどのように使うか(=語彙力)、ということになる。これから述べることは、文章や談話の一般的な推敲の観点にもなるが、説明力として…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明力を育てる 11
相手と一緒に歩むナビゲーション
実践国語研究 2005年1月号
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
説明力を育てる 9
表現様式の明確化(2)
実践国語研究 2004年9月号
説明力を育てる 8
表現様式の明確化(1)
実践国語研究 2004年7月号
説明力を育てる 7
自分を知り、相手を知る(3)
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
説明力を育てる 12
説明を明確にする構文力と語彙力
実践国語研究 2005年3月号
向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
日本一勉強し続けるTOSSの先生たちへ
向山型算数教え方教室 2008年12月号
自閉症指導最前線 11
自閉症学級における「いきいきタイム」の取り組み
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
「この言語技術」で思考力・表現力が高まる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 4
事実の提示から真実を学ぶそもそもの存在意義を考える
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る