詳細情報
説明力を育てる (第6回)
自分を知り、相手を知る(2)
書誌
実践国語研究
2004年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
前回に続いて主体のイメージを明確にする「主体力」について述べることにしたい。前回の連載をごらんになっていない人のために、主体のイメージ化の観点のチャートを再掲することにする。(次ページ上段)なお、一部修正したところがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明力を育てる 12
説明を明確にする構文力と語彙力
実践国語研究 2005年3月号
説明力を育てる 11
相手と一緒に歩むナビゲーション
実践国語研究 2005年1月号
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
説明力を育てる 9
表現様式の明確化(2)
実践国語研究 2004年9月号
説明力を育てる 8
表現様式の明確化(1)
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明力を育てる 6
自分を知り、相手を知る(2)
実践国語研究 2004年3月号
総合的学習で育てる学力 4
新たな「知」の体得をめざす
授業研究21 2001年7月号
これがプロの仕事だ! 時間を生む&デキる教師になる仕事術!
簡単!夏休み作品処理の方法
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
説明力を育てる 4
「分かりにくい説明・分かりやすい説明」の授業
実践国語研究 2003年11月号
一覧を見る