詳細情報
- ミニ特集 物語教材「気持ち」を聞かない発問例
- (2年)お手紙
- 「気持ちががらりと変わった一文」を問い、フォーマットで表現させる
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2012年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1.「気持ち」が分かりにくい子どもたち 「気持ち」を問うことを,物語文の中心に置くことは,発達障がいの子どもたちをスポイルすることになる。 特に,他人の気持ちが分かりにくい自閉症スペクトラムやADHDの子どもたちは,「分からない」「やりたくない」と訴え,机に塞ぎ込んでしまう。上記の子どもたちと…
- 対象
- 小学2年
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)