詳細情報
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” (第5回)
雨。雨!飴?
意味を考え、表現する
書誌
向山型国語教え方教室
2014年12月号
著者
笠井 美香
ジャンル
国語
本文抜粋
勤務校の昨年度の学力テストでは、「たくさんある情報から、必要な情報を取り出し、論じ、最後に自分の考えを書く」という問題の正答率が、46.5%と低かった。子どもたちは、なんとか、「必要な情報を取り出」せる。しかし、「論じ、最後に自分の考えを書く」ができなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 7
「動」と「静」の作文指導どちらも子どもたちは熱中する!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 6
「太郎はおもしろい」「太郎がおもしろい」の違いにやんちゃーず、大興奮!!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 3
とっても楽しい敬語の指導
向山型国語教え方教室 2014年8月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 2
全員をやる気にさせ合格させる暗唱指導
向山型国語教え方教室 2014年6月号
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 1
「黒板に問いを書いていく」
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
この授業で“向山実践が蘇った瞬間” 5
雨。雨!飴?
意味を考え、表現する
向山型国語教え方教室 2014年12月号
一覧を見る