詳細情報
数学科授業の改善への道 (第13回)
式の領域の指導 その3
書誌
数学教育
2000年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2. 式の利用(第2学年) 1) 整数の性質の説明を通して 文字や文字式のよさを感得させる学習の一つに,第1学年で学習した「文字式が個々の具体的な事柄をまとめて一般的に表現できること」の理解を深めることがある。例えば,すべての教科書で扱っている「偶数と奇数を,m,nを整数として,2m,2n+1で表す…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科授業の改善への道 24
確率
数学教育 2001年3月号
数学科授業の改善への道 23
2乗に比例と関数
数学教育 2001年2月号
数学科授業の改善への道 22
一次関数
数学教育 2001年1月号
数学科授業の改善への道 21
比例・反比例 その2
数学教育 2000年12月号
数学科授業の改善への道 20
比例・反比例 その1
数学教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学科授業の改善への道 13
式の領域の指導 その3
数学教育 2000年4月号
一覧を見る