詳細情報
- 特集 少人数指導とティームティーチング
- 習熟度別による少人数指導の実践
- 公立校/TT加配を受けて―1学級を4グループに
- 学級内のグループ編成による習熟度別指導―東京都品川区立荏原第三中学校
- 本文抜粋
- 1 なぜ,習熟度別指導を行うのか 中学校入学時における生徒個々の学力差は大きい。かけ算の九九や分数の概念,計算の仕方など,中学校での学習内容の理解に支障をきたす基礎知識や技能の未定着な生徒が少なくないのである。基礎知識や技能が不確実なため,学習時に生ずるつまずきの原因を発見することができず,学習意欲…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)