詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第79回)
数学の授業におけるディコースに関する研究動向
書誌
数学教育
2002年1月号
著者
李 英淑
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 昨年,NCTM(米国数学教師協議会)では1989年に出された「スタンダード」への反省を踏まえ,新たな「スタンダード(Principles and Standards for School Mathematics)」を発行した。そこでは,教室場面における意味のあるディスコースの育成が前回…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 59
数学授業の文化に関する研究動向
数学教育 2000年5月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 157
生徒の測定に対する理解の現状とその課題
数学教育 2009年1月号
研究動向から見た学習指導法の改善 156
幾何的空間的思考の発達について
数学教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 79
数学の授業におけるディコースに関する研究動向
数学教育 2002年1月号
一覧を見る