詳細情報
- 特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
- 関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
- 「関数的な見方や考え方を活用する力を伸ばす」ための力点
- 比例―「連絡網づくり」に潜む関数
- 本文抜粋
- 1 授業づくりのここに力点を置いた 「関数は,生徒も教師も苦手な単元」と思っているのは私だけだろうか。導入段階では具体的な事象を取り上げる。しかし,学習内容は単元が進むにつれて抽象的になる。授業の中で身近な事象を関数的に見るという機会は,意外に少ない。その結果,関数のよさを生かしてものごとを理解する…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)