詳細情報
特集 計算力を育てる授業づくり
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
因数分解―公式を用いて
書誌
数学教育
2002年4月号
著者
高橋 輝成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 公式を利用した因数分解は2次の3項式が原則 公式を用いた因数分解は,2次の3項式にあてはまることをしっかり確認することが大切である。無限にある2次の3項式で因数分解できるものはごく限られている。このことを最初に生徒に説明しておく。タイルを使って長方形の形にできれば,縦と横の積が完成式であることは…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 計算力を育てる授業づくり
原理・法則に基づく,目的に応じた計算力―中学生の計算力をどう育てるか
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
因数分解を意識して展開の指導を行う―タイル図から直積表へ
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
平方根の導入
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
根号を含む式の計算―根号の用い方
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
確認テスト
数学教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
計算力の育成を目指す実践事例
3年 計算力を高める
因数分解―公式を用いて
数学教育 2002年4月号
一覧を見る