詳細情報
特集 提案「山登り式学習法」
「山登り式学習法」の実践
2年「1次関数」
山登り式学習を利用した新聞づくり
書誌
数学教育
2002年5月号
著者
藤田 彰子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒が,教科書の練習問題やそれと類似する問題は解けるのに,解き方の説明や解くための手順を述べることができなかったり,学習した単元の学習内容が述べられなかったりする場面にしばしば出会った。生徒は,単元全体を構成する学習項目の1つ1つの内容を理解することに一生懸命である。そのために単元全…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 提案「山登り式学習法」
基礎的・基本的な内容を確実に定着し,創造性の基礎を培う山登り式学習法
数学教育 2002年5月号
「山登り式学習法」の実践
1年「空間図形」2年「図形の相似」
課題探究型山登り式学習法
数学教育 2002年5月号
「山登り式学習法」の実践
2年「三角形と四角形」3年「円」
課題探究型山登り式学習法
数学教育 2002年5月号
「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
知識や技能
数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則の理解をはぐくむ提案授業
数学教育 2016年8月号
授業研究の工夫−ここがポイント
個別指導に視点をおいて
『数学新聞』づくりを通して―基礎的・基本的な知識を習得し、表現力を高める指導の工夫
数学教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「山登り式学習法」の実践
2年「1次関数」
山登り式学習を利用した新聞づくり
数学教育 2002年5月号
一覧を見る