詳細情報
生徒の活動から始まる図形の指導―生徒の活動と図形指導のねらい(1)
書誌
数学教育
2002年5月号
著者
橋本 是浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.中学校数学の位置づけ 現行の教育制度の中学校数学は二面性を受け持っている。 ひとつは,義務教育を完成する場として,すべての生徒に対する初等教育の面がある。もうひとつは,いまよく言われている「中高一貫教育」という言葉に表されているように義務教育に止まらず高校をも意識された,選ばれた生徒に対する中等…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 描いて作って図形の性質を考える
提言・生徒が創造性を発揮し,意欲的に活動する図形指導
数学教育 2006年7月号
夏休み・教師の実力アップ作戦
授業研究をする
だいぶ理解できない生徒のために
数学教育 2004年8月号
特集 論理的に表現する力を育てる図形の指導
論証指導のポイント
数学教育 2002年12月号
特集 生徒の活動から始まる図形の指導
生徒の活動と図形指導のねらい(2)
数学教育 2002年6月号
さまざまな「1年目」のSTARTやRE:STARTに
『1年目から生徒に信頼される!中学校数学授業づくりの教科書』
数学教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
生徒の活動から始まる図形の指導―生徒の活動と図形指導のねらい(1)
数学教育 2002年5月号
数学教育の情報化を目指して 1
出発点としての「教育の情報化」
作図ツールコンソーシアムの現場から
数学教育 2001年4月号
一覧を見る