詳細情報
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 3年 発見した性質を考察する力を育てる
  • 「三平方の定理の証明法」における課題選択学習―自ら学ぶ意欲を育てるための教師の支援のあり方
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
伊藤 剛
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 課題学習の指導においては,数学の学習に対する生徒の意欲・態度の育成を目標とし,生徒自らが自分の課題を見いだし,それぞれの到達目標に向けて多様なアプローチを許容する過程を通して,一人一人の個性を生かす学習が展開されることを期待している。しかしながら,課題学習で扱う素材についての研究は多く…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ