詳細情報
- 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
- 図形認識の力を育てる授業のアイデア
- 3年 発見した性質を考察する力を育てる
- 「三平方の定理の証明法」における課題選択学習―自ら学ぶ意欲を育てるための教師の支援のあり方
- 本文抜粋
- 1 はじめに 課題学習の指導においては,数学の学習に対する生徒の意欲・態度の育成を目標とし,生徒自らが自分の課題を見いだし,それぞれの到達目標に向けて多様なアプローチを許容する過程を通して,一人一人の個性を生かす学習が展開されることを期待している。しかしながら,課題学習で扱う素材についての研究は多く…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)