詳細情報
特集 魅力ある図形の授業づくり
数学が苦手な生徒のための問題
図形
書誌
数学教育
2003年7月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
図形の証明の導入として,錬金術(鉄などの金属を金に変える技術)を題材とする授業をしています。実際に実験(もちろんまやかしですが)をして,「原因→結果」と「仮定→結論」を対応させます。この“→”にあたるものは前者が「賢者の石」で,後者が「証明」です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (
140ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学が苦手な生徒のための問題
図形 1・2年
数学教育 2004年3月号
数学が苦手な生徒のための問題
三平方の定理
数学教育 2004年2月号
数学が苦手な生徒のための問題
方程式
数学教育 2003年12月号
数学が苦手な生徒のための問題
関数
数学教育 2003年10月号
数学が苦手な生徒のための問題
確率
数学教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学が苦手な生徒のための問題
図形
数学教育 2003年7月号
一覧を見る