詳細情報
特集 「関数」をどう学ばせるか
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数を利用する能力を伸ばす
比例・反比例の指導を通して
書誌
数学教育
2003年10月号
著者
管原 克章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 筆者は,関数的な見方・考え方の最も基本となるものは,次のことであると考えている。 未知のことがらを予測するのに,これと関連の深い既知の事柄やより考えやすいものに置き換えて,関係を見いだし,その関係を利用する考え方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「関数」をどう学ばせるか
中学校における関数指導の意義と課題
数学教育 2003年10月号
関数・よもやま話
関数の物語性を感じること
数学教育 2003年10月号
関数・よもやま話
ガリレオの関数尺
数学教育 2003年10月号
関数・よもやま話
和算書にみられる問題より
数学教育 2003年10月号
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数についての基礎的な概念や性質を理する
ノート丸ごと1冊!比例・反比例
数学教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数を利用する能力を伸ばす
比例・反比例の指導を通して
数学教育 2003年10月号
一覧を見る