詳細情報
特集 教室から出た数学の授業
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
箱を包める最小の紙の大きさを求めよう―あっ!こんなところにも数学が
書誌
数学教育
2004年3月号
著者
上原 昭三
・
山内 啓子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校数学科ではここ数年,「数学が社会の中で役立ってきたこと」や「数学を使うことのよさ」を実感できる事例を探し教材化する取り組みを行っている。歴史や文化,身の回りの事象の中から題材を取り上げ,単元終了時の課題学習に位置付けようというわけである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このギモンに答える
その他
代数,幾何という言い方はどこからきたの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
その他
数学にはノーベル賞はないの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
その他
数学にもオリンピックがあるの?
数学教育 2006年2月号
特集 教室から出た数学の授業
日常生活から数学を見つけよう
数学教育 2004年3月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
図形に関するもの
太陽の動きを追ってみると(1年 他)
数学教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
「教室から出た数学の授業」の指導事例
その他
箱を包める最小の紙の大きさを求めよう―あっ!こんなところにも数学が
数学教育 2004年3月号
一覧を見る