詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
関数の見方や考え方を育む指導
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
友杉 修三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の指導は,表・グラフ・式など,関数の表現方法をめぐる内容にやや偏っているのではないか。具体的事象を学習の素材にしても,教師が考察すべき変数を指定して,表・グラフ・式を活用した指導をしている場合が多い。それでは,生徒自身が事象の中に変数を見つけること,変えてみて考えることを学ぶことが…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
方程式
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
比例と反比例
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
平面図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
空間図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
データの分析と活用
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
関数の見方や考え方を育む指導
数学教育 2005年10月号
一覧を見る