詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
量感のともなった関数の指導
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
半澤 正保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 天秤による等式の性質の理解や関数の実験による導入などにおいて,「量感のともなった授業」を計画的に実践する。これにより,生徒一人一人が事象の変化を様々な視点から学び,より具体的に関数の考えを身につけることができるものと考え,授業実践を積み重ねてきた…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
方程式
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
比例と反比例
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
平面図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
空間図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
データの分析と活用
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
1年
量感のともなった関数の指導
数学教育 2005年10月号
一覧を見る