詳細情報
特集 関数教材の開発とその指導
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
y=axのグラフからy=ax2の指導へ
書誌
数学教育
2005年10月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校での関数指導と課題の設定理由 中学校1学年では比例と反比例を学習し,2学年では1次関数の学習へと進む。この時,y=ax+bのaxをyに比例する部分としておさえ,さらにグラフの指導ではy=axをbの分y軸方向に移動させたものと指導する。生徒は比例との関連からスムーズに1次関数の学習に進むこと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
二次方程式
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
関数y=ax^2
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
相似な図形
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
円
数学教育 2024年8月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
3年
三平方の定理
数学教育 2024年8月号
一覧を見る
検索履歴
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
y=axのグラフからy=ax2の指導へ
数学教育 2005年10月号
一覧を見る