詳細情報
特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
式を中心に取り上げた授業例
2年 事象から式をつくる一次関数の導入
書誌
数学教育
2005年11月号
著者
本田 千春
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数関係を見いだし表現し考察する能力を養うことが第2学年の関数の指導目標である。そこで,2変量の対応のきまりを明瞭に表すことができる式のよさを感じ,式の意味を考えることで一次関数の理解を図りたい。また,一次関数を利用することによって見えないものを予測することができることを知り,一次関数…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
提言・関数指導とは,何を指導することなのか?
数学教育 2005年11月号
表を中心に取り上げた授業例
2年 事象を表に変換する学習具を使って1次関数をつかもう
数学教育 2005年11月号
表を中心に取り上げた授業例
2年 対応表からaやbの表すものを見つけ出す
数学教育 2005年11月号
式を中心に取り上げた授業例
2年 一次関数の指導
数学教育 2005年11月号
グラフを中心に取り上げた授業例
2年 グラフの書き方を理解させるために―問題提示に「比較」を取り入れて
数学教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
式を中心に取り上げた授業例
2年 事象から式をつくる一次関数の導入
数学教育 2005年11月号
一覧を見る