詳細情報
特集 新教科書で問題解決授業を考える
提言・教科書を活用した発展的な学習指導
教科書を発展的に読む視野
書誌
数学教育
2006年10月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
個に応じた指導の充実を視野に新教科書では発展課題が盛り込まれた。同じ視野に立てば補充課題も期待されるが,発展課題のみが明示されたことで補充=復習・反復であるかの誤解も受けかねない状況にある。ここでは教科書を発展的に読む必要と視野を提言したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新教科書で問題解決授業を考える
提言・問題解決の授業における教科書の活用
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
1年 文字と式
「まとめの場面」における教科書の活用
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
1年 空間図形
立体とその調べ方
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
1年 比例と反比例
比例のグラフ
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
2年 式の計算
数あてゲームのタネ明かしをしよう!
数学教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教科書を活用した発展的な学習指導
教科書を発展的に読む視野
数学教育 2006年10月号
一覧を見る