詳細情報
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア (第2回)
教材が生徒に問いかける
学ぶ意欲を育てる教材を
書誌
数学教育
2007年5月号
著者
柴屋 晴夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒は教材から数学を学びます 教室に,数学の先生の登場です。手には,計算練習用のプリントです。 やがて,教卓の前に立つと,生徒に声をかけます
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 12
日常生活の中の数量関係
関係を表や式にまとめよう
数学教育 2008年3月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 11
学習の場は教室の外にも
教室を出て考えよう
数学教育 2008年2月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 10
扱う教材と学ばせる時期
生徒のための教材研究を
数学教育 2008年1月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 9
確かな学力をどう育てる
計画あれば成果あり
数学教育 2007年12月号
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 8
少人数学習が個を生かす
顔寄せ合って考えよう
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師に勇気をもたせる提言/数学授業づくりのヒント・アイディア 2
教材が生徒に問いかける
学ぶ意欲を育てる教材を
数学教育 2007年5月号
一覧を見る