詳細情報
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・身近な題材を数学の歴史から探ってみよう
書誌
数学教育
2007年8月号
著者
塚原 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数学学習における数学史の役割 教育現場では,児童・生徒の学ぶ力を育てるために,興味・関心をひく話題や身近な事象と関連した話題を取り入れた教材の開発,数学的活動を重視した授業展開など様々な工夫がなされている。この工夫の一つとして,数学史の活用についてのニーズが徐々に増してきているように思われる。そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習
数学教育 2007年8月号
課題例
フィボナッチによって,0がヨーロッパに紹介された
数学教育 2007年8月号
課題例
魔方陣で遊んでみよう・作ってみよう
数学教育 2007年8月号
課題例
コンピュータの仕組みにふれてみよう―2進法とその利用
数学教育 2007年8月号
課題例
古代エジプト人の考え方で円周率を考えてみよう
数学教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 夏休みにオモシロ数学史の課題を
提言・身近な題材を数学の歴史から探ってみよう
数学教育 2007年8月号
一覧を見る