詳細情報
特集 図形指導を通して表現力を育てる
図をかくことから始まる図形の指導
1年/線対称・点対称な図形をかこう
書誌
数学教育
2007年9月号
著者
細尾 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 小学校で学習した対称概念 小学校での図形の学習では,作業的・体験的な活動を通して,直観的な見方を深めている。具体的な図形の構成要素に着目し,図形の性質を見いだすなかには,対称概念そのものにふれることもあったであろう…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 図形指導を通して表現力を育てる
提言・図形指導を通して育てる表現力と授業づくり
数学教育 2007年9月号
図をかくことから始まる図形の指導
1年/折り紙で形遊び・模様づくり―まずは図形に親しむ
数学教育 2007年9月号
図をかくことから始まる図形の指導
1年/敷き詰めで図形に親しむ―エッシャー図形に挑戦
数学教育 2007年9月号
問題文の条件をみたす図を正しくかく
1年/基本の作図を活用する力を育てる
数学教育 2007年9月号
立体を平面で表現する
直線や面の位置関係の見取り図をフリーハンドでかく
数学教育 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
図をかくことから始まる図形の指導
1年/線対称・点対称な図形をかこう
数学教育 2007年9月号
一覧を見る