詳細情報
対話型・問題解決の授業づくり (第9回)
3年「三平方の定理」
紙を有効に利用するにはどうすればよいか?
書誌
数学教育
2007年12月号
著者
小嶋 修
・
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 三平方の定理は,中学校数学の集大成の題材である。図形の性質や計量をより深く考察するための基本となり,現実世界への利用場面も多い。 教科書を見ると,利用場面として取り上げられている具体的事象は平面図形,空間図形における数学的事象が中心で,三平方の定理を利用する数量が明示された問題が多い(…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対話型・問題解決の授業づくり 5
3年「三平方の定理」
条件をいろいろ変えて道幅を求めてみよう
数学教育 2007年8月号
学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ 6
指導内容の軽重や指導順序を検討する
数学教育 2025年9月号
目標づくりから考える数学の授業デザイン 4
目標づくり全般に関わる目標《その3》
数学教育 2025年9月号
テストづくりの技術を磨く 6
温故知新
故きを温ねて新しきを知る
数学教育 2025年9月号
タカタ先生のお笑い数学教室 6
「側面積」の裏技
数学教育 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
対話型・問題解決の授業づくり 9
3年「三平方の定理」
紙を有効に利用するにはどうすればよいか?
数学教育 2007年12月号
一覧を見る