詳細情報
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
「グラフをかいてもいいですか」〔比例・反比例〕
書誌
数学教育
2008年3月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 比例・反比例のみならず関数の学習指導の中で苦慮するのは,子どもたちが『式』で表されたものだけを関数と考え,グラフや表を関数とみなすことができないことである。例えば,「比例のグラフ」は,比例の式のグラフであり,それ自体が比例関係を表していると考えることができない…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
提言・対話を生かした発展的な問題解決授業で育つ力
数学教育 2008年3月号
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
対話を生かした問題解決の授業づくり
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
正の数・負の数の減法をモデルで説明してみよう〔正の数・負の数〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
線対称な図形を作図しよう〔平面図形〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
「プラトンの立体」図形をかこう〔空間図形〕
数学教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
「グラフをかいてもいいですか」〔比例・反比例〕
数学教育 2008年3月号
一覧を見る