詳細情報
特集 教材で生徒に問いかける
生徒の実態に応じた教材の工夫
線対称,点対称を生かす〔1年〕
書誌
数学教育
2008年5月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学では,逆に思考をして解く問題におもしろいものが多い。また,具体的な事象を扱った方が意欲をもつ場合が多いと言われる。 例えば「総当たり戦で45試合行うときの参加チームの数は何チームか」という問題である。意欲の高い子どもの集団であれば,少ないチーム数から順に調べていく子ども,表をつくっ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材で生徒に問いかける
提言・学ぶ意欲を育てる教材の工夫
数学教育 2008年5月号
生徒を学習に引きこむ教材の展開
正多面体でできる立体(正十二面体)
数学教育 2008年5月号
生徒の実態に応じた教材の工夫
グラフは語る−日常の事象を数学的にとらえ,自分の考えを表現する活動〔1年〕
数学教育 2008年5月号
学習意欲を高める教材の開発
模型づくりを通して5種類の正多面体を発見する〔1年〕
数学教育 2008年5月号
1年
A文字と式
隠れている数字は何?
数学教育 2017年12月号
一覧を見る
検索履歴
生徒の実態に応じた教材の工夫
線対称,点対称を生かす〔1年〕
数学教育 2008年5月号
一覧を見る