詳細情報

- 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
- 第W章 数学科における指導の改善で配慮すべき事項
- 1 基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力の育成―数学的表現を読む活動を通して―
- 本文抜粋
- はじめに 何年か前まで,私は「基礎的・基本的な知識・技能の習得」と「思考力・判断力・表現力の育成」を別物と考えていた。だから,基礎的・基本的なところはできるだけコンパクトに授業を進め,徹底的なドリルを行ってスキルの習得を図る。その一方で,日常生活の問題について関数を利用して解決したり,立体作りを通し…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)