詳細情報
学び合いでつくるワクワク授業 (第11回)
学び合いで根拠を見つけ利用する
第1学年 平面図形
書誌
数学教育
2008年10月号
著者
東京学芸大学附属小金井中学校数学科
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 平面図形における指導の重点 平面図形における主な指導内容は,対称な図形と基本の作図です。対称な図形では,線対称や点対称な図形を取り上げ,その基本的な性質とそのかき方を理解させ,実際に対称な図形をかくことができるようにすることが指導のポイントです。また,基本の作図では,垂直二等分線や垂線,角の二等…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び合いでつくるワクワク授業 14
表現の多様性に着目した学び合い
第1学年 比例・反比例
数学教育 2009年1月号
学び合いでつくるワクワク授業 13
学び合いを通した模型づくり
第1学年 空間図形A
数学教育 2008年12月号
学び合いでつくるワクワク授業 12
学び合いを通した模型づくり
第1学年 空間図形@
数学教育 2008年11月号
学び合いでつくるワクワク授業 10
学び合いで必要感を高める
第1学年 方程式
数学教育 2008年9月号
学び合いでつくるワクワク授業 9
学び合いで文字を導入する必要に迫る
第1学年 文字と式
数学教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
学び合いでつくるワクワク授業 11
学び合いで根拠を見つけ利用する
第1学年 平面図形
数学教育 2008年10月号
一覧を見る