詳細情報
- 特集 これからの数学教育〜移行期の授業案〜
- 新学習指導要領の特色を生かした授業への転換
- 数学的活動の指導を充実する
- 3年 式の計算を利用して仕組みを予想したり証明したりして,文字式を利用することのよさを味わう(「数と式」領域)
- 本文抜粋
- 1 はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,平成10年の指導要領において導入された,数学的活動に主体的に取り組むことが一層重視されている。「数と式」領域においては,他の領域との関連において,数学的活動の具体的な内容について,生徒の発達段階や学年に配慮して,教師自らが工夫することが期待されている。そこ…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)