詳細情報
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第1回)
なぜ負の数×負の数=正の数?
1年・正負の数
書誌
数学教育
2009年4月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度1年間,連載をすることになりました。若い数学科の先生方に教材研究の大切さを感じ取っていただけるような連載にしたいと思っております。 1 正負の数の指導…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 24
生徒に自分の考えを記述させるノート指導
数学教育 2011年3月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 17
方程式が解けるだけでなく,解の意味が理解できるように
1年・一次方程式
数学教育 2010年8月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 14
負の数をひくとどうなる?
1年・正負の数の加法と減法
数学教育 2010年5月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 13
どのような課題で生徒に取り組ませるか?
1年・資料の散らばりと代表値
数学教育 2010年4月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 9
特急電車はトンネルの中ですれ違うだろうか?
1年・比例の利用
数学教育 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 1
なぜ負の数×負の数=正の数?
1年・正負の数
数学教育 2009年4月号
一覧を見る