詳細情報
特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
「資料の活用」領域の疑問
ヒストグラムと棒グラフは違うの?
書誌
数学教育
2010年3月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領に基づき,小学校6年で簡単な場合の度数分布表やヒストグラムを学習し,さらに中学校1年の「資料の活用」領域の中で,平均値以外の代表値を含めてヒストグラムなどのグラフについて学習する。ヒストグラムが登場すると,生徒が棒グラフとの違いを認識しないまま学習が進められることも多い。では,ヒストグ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「資料の活用」領域の疑問
山が2つになるのはどんなとき?
数学教育 2010年3月号
「資料の活用」領域の疑問
平均値と中央値はどう違うの?
数学教育 2010年3月号
「資料の活用」領域の疑問
平均の平均値は平均?
数学教育 2010年3月号
特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
〔提言〕疑問を大切にして問いを導く指導
数学教育 2010年3月号
「数と式」領域の疑問
数の代わりに文字を使うのはなぜ?
数学教育 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「資料の活用」領域の疑問
ヒストグラムと棒グラフは違うの?
数学教育 2010年3月号
一覧を見る