詳細情報
小特集 4月最初の授業―生徒の心をつかむ教材と展開はこれだ!
1年/数学イメージUP大作戦
書誌
数学教育
2010年4月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数に対するイメージ 4月最初の授業では,自己紹介を兼ねながら,次の□に当てはまる言葉を話してもらうことにしている。 算数とはである。 この質問によって,算数に対してどのようなイメージを抱いているのかを知ることができる。また,入学当初の中学1年生の算数に対するイメージをまとめていくと,次のように…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2 復習,小テストのテクニック
A小テスト
数学教育 2024年10月号
つまずきを生かす授業づくり,学級づくり
つまずきが授業を生き生きとさせる
数学教育 2024年8月号
1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
(1)「粘り強い取組を行おうとする」態度の育み方,見取り方
数学教育 2024年2月号
2 数学的な考え方
論理的に考える
B「演繹的に考える(根拠を明らかにする)」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
「記述式問題への無解答」を減らす工夫・アイデア
2
数学教育 2023年8月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 4月最初の授業―生徒の心をつかむ教材と展開はこれだ!
1年/数学イメージUP大作戦
数学教育 2010年4月号
一覧を見る