詳細情報
こんなときどうする? 数学授業コーチング (第1回)
「聞く」から,「聴く」に変える
書誌
数学教育
2010年4月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「聞く」から,「聴く」に変える 一年間,「数学授業コーチング」を連載することになりました。毎月,数学授業で有効であると思われるコーチング技術を紹介しながら,「数学授業って楽しい!」「学校で一番好きな教科は数学だ!」なんて言ってもらえる子どもたちを一人でも多く育てられるように,コーチング技術をお伝…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなときどうする? 数学授業コーチング 12
授業は「感情」で動く
数学教育 2011年3月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 11
意欲をもたせる授業と失わせる授業
数学教育 2011年2月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 10
授業への気持ちを切り替えるちょっとしたコツ
数学教育 2011年1月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 9
「できない」という思い込みからの脱出
数学教育 2010年12月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 8
落ち着きと深い思考が生まれる教師の伝え方
数学教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
こんなときどうする? 数学授業コーチング 1
「聞く」から,「聴く」に変える
数学教育 2010年4月号
一覧を見る