詳細情報
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(7)『補助線を見つける力』を豊かにする面白問題
書誌
数学教育
2011年8月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「先生,数学の先生ですよね。この問題を解いてもらえませんか?」と解けなくて困った生徒が,下の問題を持ってきた。 右の図で,四角形ABCDは長方形,四角形BFGEは正方形である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(1)『工夫して計算する方法を見抜く力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(2)『数の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(3)『平面図形の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(4)『空間図形の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(5)『平面図形の移動や回転を想像する力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(7)『補助線を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(20)『一般化して考える力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「単元構造の型」習得で国語の授業は深まる
「型」を支える日常的な指導
向山型国語教え方教室 2009年10月号
視点4 課題の見方・考え方を鍛える地理授業―子どもが“自分ごと”として…
地域社会の諸課題―どう授業に組み込むか
いかに自分ごととして接近できるか
社会科教育 2017年8月号
〈シンポジュウム〉一時間の読解の中に“書く”活動をどう入れるか
提案を読んで
疑問〜なぜ批評文なのか?〜
国語教育 2012年10月号
一覧を見る