詳細情報
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第29回)
学びの足跡を残す
書誌
数学教育
2011年8月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「一枚の板書にまとめる」伝統―学びの記録としての板書 小中学校で教育実習を受ける学生が,ほぼ間違いなく指導されるのは,「板書は一枚にまとめよ」ということだ。高校や大学の授業のように,右端まで行ったら左側を消して,続きを書いていくというようなことはまずない。基本的に,1時間の流れの全体像がわかるよ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
効果抜群! とっておきのICT活用術 36
私にとってのICTの魅力―おわりにかえて
数学教育 2012年3月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 34
授業の撮影は何のために?
10/7の附属名古屋中学校の実践で実感したこと
数学教育 2012年1月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 33
iPadでの操作から生まれる言語活動
附属名古屋中学校での予備実践で実感したこと
数学教育 2011年12月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 32
iPadで複数の点を同時に動かすことから生まれる数学的活動
附属名古屋中の公開授業に向けて
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
効果抜群! とっておきのICT活用術 29
学びの足跡を残す
数学教育 2011年8月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 7
小学3年/「朝のミニ授業」で豊かな言葉を育み、心を磨く!
授業力&学級経営力 2016年10月号
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム 1
4月 中学年/子ども同士の関係性をつなぐ! コミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2018年4月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 6
小学3年/黒板五分の一のスペースを使って九月をリスタート!
授業力&学級経営力 2016年9月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 4
小学3年/言葉の成長を意識した「価値語グランプリ」
授業力&学級経営力 2016年7月号
一覧を見る