詳細情報
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第11回)
『算数・数学科のオープンエンドアプローチ』(島田 茂編著,1977年,みずうみ書房)
「オープン」という言葉の響きにあこがれて
書誌
数学教育
2012年2月号
著者
山崎 浩二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学で扱う問題は,普通「答えが1つ」と考えることがほとんどである。しかし,その発想を変えて,「答えが1つとは限らない」としたら,どんな問題が考えられるのだろうか。そして,どんな授業ができるのだろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 99
『学習の支援と教育評価―理論と実践の協同―』(佐藤浩…
数学教育 2021年7月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 98
『統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門』(ダレル・ハフ著(訳:…
数学教育 2021年5月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 97
『まちがったっていいじゃないか』(森毅著,…
数学教育 2020年12月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 96
『知的葛藤を生み出す算数の授業』(手島勝朗著,1992年,明治図書)
教師自身が問い続けることの大切さ
数学教育 2020年11月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 95
『新しい数学』(矢野健太郎著,1966年,岩波新書・青版No.585)
数学教育現代化への入門と応用数学へ…
数学教育 2020年10月号
一覧を見る
検索履歴
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 11
『算数・数学科のオープンエンドアプローチ』(島田 茂…
数学教育 2012年2月号
05 子どもの本音や心を引き出す発問のあり方
子どもの「問題」をどう受け止めるか
社会科教育 2024年5月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 4
社会科授業を共有化する
社会科教育 2018年7月号
視点2 「深い学びの過程」を実現する鍵と教師の手立て―問題の発見と解決のプロセス―
試される教師の教材開発力
社会科教育 2017年12月号
学年別・子どもが熱中する向山型国語の授業[11・12月]
5年
「問いの文」「答えの文」の指導,向山型要約指導が子どもに力をつける
向山型国語教え方教室 2005年12月号
一覧を見る