詳細情報
特集 “手で考える”図形の授業
Mパズルと立体で考える面積比と体積比
3年 図形の相似
書誌
数学教育
2013年9月号
著者
安田 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材について 最近授業をしていてよく感じるのが,生徒がすぐに答えや結論,簡単なやり方を求めてくるということです。数学は試行錯誤して答えを導き出したり,いろいろな性質を見つけていくことが大切な教科です。そのためには,体験活動や操作活動が有効で,楽しみながら数学を学ぶことで,数学的な感覚が身に付いて…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〔提言〕ハンズオン・マス
試行錯誤を経験し,考えることを楽しみマス
数学教育 2013年9月号
N円の性質をエアレーベンしよう
3年 円周角と中心角
数学教育 2013年9月号
O直角三角形の秘密を知ると楽しいよ!
3年 三平方の定理
数学教育 2013年9月号
PGCを用いた円周角の利用の授業
3年 ICTを活用した図形の性質の探究
数学教育 2013年9月号
Q「くみがみ」ハマノズ・ペーパーキューブをつくろう
3年 課題学習
数学教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
Mパズルと立体で考える面積比と体積比
3年 図形の相似
数学教育 2013年9月号
一覧を見る