もくじ
数学教育2013年9月号
特集 “手で考える”図形の授業
〔提言〕ハンズオン・マス
@数学的活動を軸にした図形の移動の指導
A作業的・体験的な活動による平面図形の移動
B実感を伴った作図指導
C言葉から立体作成へ
D粘土で球から立体への変容
Eねじれの位置を直観的に理解する教材
F楽しくイメージする力を育てる回転体の授業
G立体図形と見取図,展開図を関連付けた問題解決
Hよりよい投影図の選択と実長の作図
I外心,内心の作図
J図形の操作と言語活動
K切って,並べて,作図して学ぶ四角形
LICTを利用した合同条件の指導
Mパズルと立体で考える面積比と体積比
N円の性質をエアレーベンしよう
O直角三角形の秘密を知ると楽しいよ!
PGCを用いた円周角の利用の授業
Q「くみがみ」ハマノズ・ペーパーキューブをつくろう
中学校数学 深読み教材研究 (第6回)
数学の歴史を楽しもう! (第6回)
授業を見るならこの先生! (第18回)
数楽美術館をつくろう! (第6回)
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第6回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第29回)
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第6回)