もくじ
数学教育2012年10月号
特集 “日常生活や社会で利用する”数学的活動づくり
【誌上シンポジウム】
1 教材開発マスターの日常生活,社会を見る「目」 身の回りのものを数学の舞台にのせるヒント
2 数学的活動が2倍おもしろくなる! 定番教材にプラスαのこの工夫
3 一度はチャレンジしてみたい! 教室から飛び出して数学を利用するスペシャル活動プラン
4 中学校でこんな数学力を身に付けてほしい 実社会の数学ユーザーからの提言
【特別寄稿】iPadアプリ“LessonNote”で授業研究が変わる!
・・・・・・授業を見るならこの先生! (第7回)
慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第7回)
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第7回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第18回)
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第13回)
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第7回)
数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第7回)
若手教師のリアルな悩みに応える! (第19回)