もくじ
数学教育2012年4月号
特集 徹底研究! 新教科書で授業はこう変わる
- 〔提言〕「教科書比較」を授業改善につなげよう・・・・・・
1 新教科書で授業のここが一番変わる!―私の予想
2 “分量大幅増”でも破綻しない新教科書使いこなしの勘所
3 “基礎・基本の確実な習得”のための新教科書の扱い方
4 新教科書で考える“言語活動”のプラン 説明し,伝え合う場面をどう仕組むか
5 新教科書のとびらや話材から考える“数学的活動”のアイデア
- 6 “デジタル教科書”で課題提示はこう変わる・・・・・・
授業を見るならこの先生! (第1回)
慶応式 体験探究型学習のすゝめ (第1回)
教室でできる 特別ニーズをもつ生徒への授業サポート (第1回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第13回)
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第7回)
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第1回)
数学科で教えたい統計的リテラシーとしてのばらつきの考え (第1回)
若手教師のリアルな悩みに応える! (第13回)