もくじ
数学教育2011年7月号
特集 生徒に“問い”をもたせる―課題提示と発問の工夫から
- 〔提言〕「問い」から学習が始まり、問い続けることを通して学習が深化する・・・・・・
1 生徒に“問い”をもたせるための私のこだわり―授業がうまい教師の課題提示と発問はここが違う!
2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第4回)
統計の目で世界を眺めてみよう (第4回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第4回)
何でも数楽でいいじゃない! (第4回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第28回)
若手教師のリアルな悩みに応える! (第4回)