もくじ
数学教育2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
- 提言・全国学力・学習状況調査からみえてくるもの・・・・・・
- 提言・PISAから探る新しい学力像と授業づくり・・・・・・
- 文字式の意味を理解すること・・・・・・
- 目的に応じて等式を変形すること・・・・・・
- 文字式を用いて数の性質を説明すること・・・・・・
- 証明の意義や必要性を理解すること・・・・・・
- 証明の方針を立てること・・・・・・
- 証明を振り返ったり,発展的に考えたりすること・・・・・・
- 関数関係を基にして,具体的な事象の数量関係を考察すること・・・・・・
- グラフからx,yの関係を式に表したり,条件からグラフの特徴を考えたりすること・・・・・・
- 起こり得る場合を順序よく整理すること・・・・・・
- データから導き出される事柄を批判的に理解すること・・・・・・
- 事象を理想化したり,単純化したりして考えること・・・・・・
- 他教科などの学習にかかわる事柄に数学を活用すること・・・・・・
- 問題解決の方法を数学的に記述(説明)すること・・・・・・
- 事柄が成り立つ理由を記述(説明)すること・・・・・・
- 問題文を読解すること・・・・・・
- コンピュータを問題解決に利用すること・・・・・・
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第7回)
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第19回)
こんなときどうする? 数学授業コーチング (第7回)
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第19回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第19回)
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第7回)
敷き詰め数学 (第7回)
- エイとトビウオ・・・・・・
〜図案と解説〜
- エイとトビウオ・・・・・・