詳細情報
特集 板書×ノート指導の工夫で授業が変わる!
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
本時のねらいを黒板に書き、まとめに生かす
書誌
数学教育
2014年7月号
著者
山本 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は,毎日の授業で黒板の右上に,生徒向けの言葉で学習課題を書くことを心がけている。そして,授業の終末では,生徒に対して学習課題を確認して授業を振り返り,ノートにまとめを書くように指導している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
一人ひとりが考える「今日のめあて」
数学教育 2014年7月号
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
生徒の可能性を拡げ、豊かな学びを目指すノート指導
数学教育 2014年7月号
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
思考力と表現力の育成のための板書とノート
数学教育 2014年7月号
2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
(1)図形の作図
@コンパスと定規による作図
数学教育 2014年7月号
2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
(1)図形の作図
A図形の移動
数学教育 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
1 板書とノートにかかわる私と生徒の共有ルール
本時のねらいを黒板に書き、まとめに生かす
数学教育 2014年7月号
一覧を見る