詳細情報
特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
10 授業のまとめの小ワザ
@「まとめ」のあり方を見直そう
書誌
数学教育
2015年2月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「まとめ」の役割 問題解決的な学習での「まとめ」は生徒の学びを確かなものとするために欠かせない役割を果たしている。しかし,それが授業の最後に行う形式的なものとなったり,板書やノートに残すだけの形にこだわったものとなったりしては意味がない。私は「まとめ」の意味を「本時の学習内容の要点を整理したもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 授業のつかみの小ワザ
@TV番組を観て「なるほど,そうか」
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
AMath in Movies(映画の中に見る算数数学)のススメ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
B反比例のグラフの授業における小ワザ
数学教育 2015年2月号
1 授業のつかみの小ワザ
C振り返りから見通しにつなげるICT活用ワザ
数学教育 2015年2月号
2 課題提示の小ワザ
@生徒の心に「あ行」が生まれるように課題を提示する
数学教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
10 授業のまとめの小ワザ
@「まとめ」のあり方を見直そう
数学教育 2015年2月号
算数が好きになる問題
小学5年/算数しりとり!
楽しい算数の授業 2006年3月号
コピーOK!PISA型読解力を育てる“新教材”テキスト&テスト問題
“バイオエネ”が題材のテキスト&テスト問題
楽しい理科授業 2007年10月号
9 板書の小ワザ
@場所や内容の定形化、ノートとのリンク
数学教育 2015年2月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
トリオ学習
道徳教育 2024年12月号
一覧を見る