詳細情報
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び (第12回)
反転授業×協働学習で生きる力をはぐくむ
書誌
数学教育
2015年3月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は連載最終回として,なぜ反転授業に挑戦しているのか,協働学習を行い,授業デザインを変えて何を目指しているのかについて記述します。 それはずばり,生徒に「生きる力」を身に付けてもらうためということです。数学という教科を通じて私が考える生きる力とは,T字型に成長すること,すなわち「個人としての力」と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 11
数学演習における新たなスタイル
数学教育 2015年2月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 10
評価について
数学教育 2015年1月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 9
数学授業のリ・デザイン(2)の2
数学教育 2014年12月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 8
数学授業のリ・デザイン(2)
数学教育 2014年11月号
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 7
協働学習を用いた授業づくり
数学教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
反転授業への挑戦―協働学習で変わる数学の学び 12
反転授業×協働学習で生きる力をはぐくむ
数学教育 2015年3月号
一覧を見る