詳細情報
- 特集 グループの力を生かしたアクティブ・ラーニング
- 2 グループの力を生かしたアクティブ・ラーニングの具体例
- 3年
- D三平方の定理 グループでの学習を行うことの意義―三平方の定理の導入の授業を通して
- 本文抜粋
- 生徒たちには,数学が好きで得意な子もいるし,嫌いだけどテストはできる子,好きだけどテストになるとできない子…様々である。少なくとも,テストで点は取れなくても,数学を好きになってくれたら,教師冥利に尽きるだろう。しかし,様々な特徴をもつ生徒たちが混在する中,教師だけの努力で数学を好きにさせようと躍起に…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)